fc2ブログ

2020年2月23日三浦半島西側

今日は10時半まで、絶望的に時間帯だが、ちょっとでも多く釣りがしたいので早朝夜釣りを血行。事前に磯子キャスティングで高いエサを買って、2時前に出発。唯一の救いは荒れ模様であること♡西風10mで波高2.5mから収まってくる予報。意外に静かだと厳しいなーと思いつつ、この時期の荒れ模様なのでいつもの諸磯へ。(前日22時にW氏ブログ見た後に行くのが恥ずかしかった(笑))ホントは午後から夕マズメが良いのだが、荒れ時の明け方に釣れた記録もあるし、普段やらない良くないと思われるこの時間帯に敢えてここにした。
3時到着、当然誰もいない。先端もろ波が被っており、西風は予報通り強い、想定通りの真後ろからの風で釣りやすい、良いぞいいぞ。当然最奥部の風よけられる崖下に荷物を置き準備する。インターライン1.5号に3B電気浮き・負荷ギリギリガン玉2段、ハリス1.25号、ウキ下1~1.5ヒロ(日の出前後が満潮のため)、チヌ針1号、コマセはV9徳+クラッシュオキアミ2k+アミ1k、刺しエサ加工オキアミ。
奥の定位置から3時40分開始、ワンドドン付きの真ん中に多めに適当にコマセ撒くと、定期的に来る大波に翻弄されつつも何とか安定しているウキが一投目からポヨーンと海中に入る、まさか根掛りかーと半信半疑で合わせるとヒット!良く引くが何とか寄せてくるも、久しぶりの夜釣りでいきなり不意を突かれ、ノーライトタモ入れに苦戦。ライトオンタモ入れ(泣)
15824693400.jpeg
3時45分36cm口太、まさか一投目とは。これは続くかと思ったが、ライトの影響か?続かず、そのうちフグかタナゴかエサ取りが湧く。真冬のこの時間帯ってエサすら取られない展開が普通と思うが、さすが水温が15℃以上で推移してきたことが影響か。エサ取りも掛からないのでグレ5号に針変更し、流れが手前に来がちなところを、先ほど釣れたように向かって正面奥に行く流れになるように粘っているとようやくウキがスーッと入って行く、合わせてヒット!
15824693580.jpeg
4時50分31cm口太。良く引いた。気づくと沖寄りのワンド中ほどにライト当てつつ1名到着、その後2名来ていつものルアーマン3名組であることが判明。荒れ時にここで良く合う。この方たちはその後7時くらいだったがフッコサイズのヒラスズキを釣っていた。さらに夜明け前ぞくぞくと釣り師が来て全体で10名ほどになるも、荒れが収まらず夜明け後しばらくして皆撤収していった。
しかしその後は魚信が遠のき、エサが残り厳しくなる。風は強くなり波もむしろ強くなる。ようやく足元で分かりやすくウキが入り、
15824693760.jpeg
5時50分26cmメバル、飲み込まれて出血多かったので、持ち帰り。夜が明け始め、状況が変わったのか気配が出てきた。このメバルの前にクロダイっぽい魚を掛け、浮かせたが横っ走りされハリス切られている。ほどなくして、頭だけエサが取られた後、これも足元でモゾモゾの後、バキューンと電気浮きが一気に見えなくなり合わせてヒット!これはデカく、ドラグが出たり足元の沈み根に突っ込んだり、ハラハラドキドキの後、
15824694550.jpeg
6時5分38cm口太、太くて見るからに乗っ込み魚体。嬉しい。その後夜が明けてからも波は収まらず、替えた2B浮きは潜り潮にたびたび沈んでしまう。ベラやらフグやらが釣れ出し、底も見え始めたので、ルアーマンが帰ったタイミングで沖寄りへ移動する。ワンド入口ではサラシが収まるタイミングが無く、魚信が出ないがオキアミは頭だけ取られ続ける。そのうち、先端左側に果敢にも3名はいったが、大波に足をさらわれている。フローティングも付けて無いように見えるし、見てるこっちが怖い。気づくと10時を回りいよいよ終了の時間、夜明けからは厳しかったなあなどあきらめムードの中、ワンド中ほどの根際で潜り潮っぽくG2ウキが沈んで、半信半疑で合わせてみると根掛り?と思ったら動き出してヒット!首を振るゴンゴンで、これはアイゴかと思いつつ、横っ走りを踏ん張って浮かすと、
15824694850.jpeg
10時15分43cmクロダイ。綺麗で重いグッドコンディションな魚体。肛門からはハバ海苔が出ていたが、赤くはなく、まだ乗っ込みで魚体ではなかった。その後本当の終了間際に
15824695130.jpeg
この前知ったヨロイメバル、、だと思う。口がカサゴより小さいので、、自信ないが、知る前ならカサゴとしか思わなかっただろう。10時半終了。
今日は厳しい時間帯であったが、良い釣りができた。やっぱ荒れていると良いです。凪ならこの時間帯に諸磯は絶対来ない。今度いつ来れるかわからないので、睡眠削ってきて良かった。水温高い割にアイゴは何故か来なかったな。夕マズメは西風さえ収まれば波も収まって絶好のチャンスじゃないかと思うのだが、どうだったのだろう?





スポンサーサイト



2020-02-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

やはり行くとやりますねーおめでとうございます🎣
でも、場所と潮の相性は各々違いますが
やはり流石です。
いつも爆釣の時は西側が多いですよね。
2020-02-24 04:05 | 釣りキチ | URL   [ 編集 ]

おはようございます。コメント見て三浦に来られていると思いました。この大荒れの夜に、諸磯に来られていたんですね。凄い釣果で、流石ですね。私は城ヶ島ばかりで諸磯は行ったことがありませんが、荒れ時にできる場所があるんですね。
やっぱり、メジナ釣りは楽しいですよね。(^ー^)
2020-02-24 05:23 | teru | URL   [ 編集 ]

おめでとうございます!

流石ですね!やっぱり腕が違いすぎる。昨日の予報でしたら他の釣場に行く必要はないでしょう。ヨロイメダルで正解です。
2020-02-24 08:36 | watanabe | URL   [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

ありがとうございます。潮の相性ですが、実は私はあまり気にしません。潮位と波高は気にします。西側は荒れたときのパターンを掴んでるので。他の場所でもワンド奥は釣れるのでしょうが、ここほどポイントを知りません。
気になったのですが、娘さんのアイゼン、海苔やコケの黒い岩は滑る気がします。フェルトスパイク子供用が有ると良いのですが。ご存知と思いますが、お気をつけ下さい!

> やはり行くとやりますねーおめでとうございます🎣
> でも、場所と潮の相性は各々違いますが
> やはり流石です。
> いつも爆釣の時は西側が多いですよね。
2020-02-24 09:13 | jmatsunaga | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます、ただ40は出ません、海苔には型ではかないません。でもメジナ釣りは楽しいです!
城ヶ島はいろんなポイント有るので何処かしらで竿が出せるので良いですね。でもやっぱり釣れると知っているポイントに行っちゃいますよね。

> おはようございます。コメント見て三浦に来られていると思いました。この大荒れの夜に、諸磯に来られていたんですね。凄い釣果で、流石ですね。私は城ヶ島ばかりで諸磯は行ったことがありませんが、荒れ時にできる場所があるんですね。
> やっぱり、メジナ釣りは楽しいですよね。(^ー^)
2020-02-24 09:24 | jmatsunaga | URL   [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

腕ではなく、荒れ具合がちょうど良かったのだと思います。コマセもたっぷり撒きますし。ヨロイメバル学びました、ありがとうございます!

> 流石ですね!やっぱり腕が違いすぎる。昨日の予報でしたら他の釣場に行く必要はないでしょう。ヨロイメダルで正解です。
2020-02-24 09:27 | jmatsunaga | URL   [ 編集 ]

メジナに黒鯛、お見事でした。
私は3連休は全て仕事だったんですが
24日の朝は行きたかったんですよね。
風邪気味だったので断念しました。
コロナかもしれません(笑)。
そろそろノッコミの雰囲気が出てきて
も良さそうなものですが、まだです
かね。水曜日、確認してきます。
2020-02-24 13:39 | コルX | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。春一番は吹きましたがクロダイのノッコミはもう少しですかね、高水温の影響が気になりますね。
肘は大丈夫ですか?この前は失礼なコメントスミマセンでした、風邪も治してジャンジャン釣っちゃって下さい!私は水曜から日曜まで海外出張で釣り出来ません(泣)が、ブログ楽しみにしています。

> メジナに黒鯛、お見事でした。
> 私は3連休は全て仕事だったんですが
> 24日の朝は行きたかったんですよね。
> 風邪気味だったので断念しました。
> コロナかもしれません(笑)。
> そろそろノッコミの雰囲気が出てきて
> も良さそうなものですが、まだです
> かね。水曜日、確認してきます。
2020-02-24 17:48 | jmatsunaga | URL   [ 編集 ]

大爆釣って言うヤツですね

お疲れ様でした、メジナにクロダイのダブル釣果、久しぶりのメジナの引き良かったでしょう?
人気の場所を避けて釣果を出すところがニクイっすね

新型肺炎にアオサが効果あるなんて情報が出たから、漁港からアオサ無くなっちゃうゾ、いやいやアオサ食べてるメジナ食べればウィルス予防出来るかもとまじめに考えましたがフェイクだったそうでガクッ
2020-02-29 15:50 | yama | URL   [ 編集 ]

Re: 大爆釣って言うヤツですね

メジナの引きとクロダイの引きの違いが楽しめました。やっぱり磯は良いですね~。
人気の場所の近くの奥まったワンドの荒れ時は、私の中で釣れるキーワードです。
漁港のアオサは汚いので食用には不向きですよね。オイルショック時代の如くティッシュ買い占める何て、日本人は進歩無いですよね~。メジナは予防じゃなくてもこの時期旨いので、是非食べちゃって下さい!


> お疲れ様でした、メジナにクロダイのダブル釣果、久しぶりのメジナの引き良かったでしょう?
> 人気の場所を避けて釣果を出すところがニクイっすね
>
> 新型肺炎にアオサが効果あるなんて情報が出たから、漁港からアオサ無くなっちゃうゾ、いやいやアオサ食べてるメジナ食べればウィルス予防出来るかもとまじめに考えましたがフェイクだったそうでガクッ
2020-02-29 23:45 | jmatsunaga | URL   [ 編集 ]

プロフィール

jm

Author:jm
横浜在住、週末に三浦半島の地磯で竿出してます。クロダイ、メジナを狙うのですが、、、

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR